ソーシャルアクションリング

みんなのソーシャルアクション

国民皆様のソーシャルアクションをご紹介します!

世の中にたくさんある社会の問題やその取組。ゴミの問題や森林破壊、格差社会や子育てなど……。その種類は実にさまざまです。
みなさんの社会の問題に対する関心はどのようなものでしょうか。このコーナーでは、市民の「社会問題」に対する関心や意見を紹介します。

孤独な生活を送っている人への支え

高齢化社会が進み、ますます孤独なご老人が増えている傾向にあります。家族がなかったり、さまざまな事情で離れて暮らし、親戚、身内とも疎遠に・・・

海洋資源の保護と私達の暮らし

大自然と私達が暮らす都市部は、物理的にかなり離れています。 そのため普段から環境保護を意識する事は難しく、心の底では山や川の事なんて別・・・

蛍光灯をLEDに変えることのメリット

私は最近白熱電球や蛍光灯が切れたらLED照明に変えるようにしています。従来照明と比べると値段が高いので、初期費用はかかりますが、それを・・・

ペットボトルをフル活用

エコの観点から、マイボトルを持つ人が増えましたよね。 出先にて、いつもいつもコンビニなどでペットボトルの飲み物を買うのは、不経済ですし・・・

育児休暇後、職場復帰される女性へ

昔と比べて、結婚・出産しても同じ会社に働き続ける女性が増えてきています。出産を機に職場を離れることはキャリアがストップしてしまうため、・・・

発展的に、地道な活動を

貧困地域に住んでいた時期があります。ボランティア団体による支援も受け、今では地域を離れ生活しています。当時、支援団体から少し不快な思い・・・

外国の人たちに日本文化を紹介する

田舎に住んでいるせいか、外国の人たちが珍しく、英語を喋りたいのにずっと話しかけることができませんでした。それでも、英語が上達したいとい・・・

手工芸作品の販売

福祉関係の仕事をしている友達と一緒に、精神障害者の方と手工芸の作品を販売するお手伝いをしました。丁寧に作られた作品ばかりで、多くの方が・・・

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。